中央大学学員会日野支部

講演会・総会が開催されました

平成29年6月11日(日)、イオンホールにおいて今年度の学術講演会と定期総会が開催されました。

DSC_7369

今年の学術講演会は「過労死・過労自殺をどのように防止するか~過重労働・パワハラ問題を考える~」をテーマに山田省三中央大学法務研究科教授に講演していただきました。

DSC_7423

近年社会問題化しているブラック企業問題や過労自殺などの問題を、具体例を交えてわかりやすく講演していただきました。とくに過労自殺しやすい人のパターンや、上司が部下に接するときの注意点などは参考になる点がたくさんありました。

DSC_7401

少しかたいテーマだったため参加者の反応が心配されましたが、講演後には講師にたくさんの質問が寄せられる場面があり、昨今の労働問題に対する関心の高さがうかがえました。

講演会後には定時総会を開催しました。今年も学員会本部や近隣支部から多数のご来賓の方々にご列席いただきました。慣例により支部長が議長を務め、上程された議案についてはいずれも満場一致にて可決承認されました。

DSC_7450

総会後には「うなぎ藤田」にて懇親会を開催しました。日野市内でうなぎといえば藤田と言われるほどの名店ですが、実は店主は中央大学のOBです。

DSC_7478

一同でおいしいうなぎに舌鼓をうったあとは、恒例の校歌・応援歌で会を締め、今年も無事に講演会・総会の全日程を終えることができました。

最後に、今年も開催にあたってお手伝いいただいた支部会員、現役学生のみなさん、ご来賓の方々、そして懇親会の会場となった藤田のみなさまのご協力に感謝申しあげます。

DSC_7514

学術講演会・総会の模様はアルバムでご覧ください。

学術講演会 2017年(アルバム)

総会・懇親会 2017年(アルバム)