中央大学学員会日野支部

二輪同好会ツーリング 宇都宮~鉾田

今年もツーリングシーズン到来!

二輪同好会では5月27日(土)、28日(日)で、広報部長の大型免許取得とバイク購入記念を兼ねたツーリングを行いました🏍

1日目朝、羽生SAで待ち合わせるやいなや雲行きが怪しくなり、あっという間に雨が降り始めました。
おかしいなぁ、土日は晴れの予報のはずだったのに。そういえば、先月のツーリングでも雨が降ったし、広報部長は納車の日も雨だったような。。。

とまぁ雨男疑惑を持たれつつも、じっとしていても仕方が無いので雨の中、栃木県へ向けて出発!
しばらくすると雨も上がり最初の目的地、ツインリンクもてぎに到着。サーキット初体験だったんですが、とっても広いんですね。この日はちょうどバイク関連のイベントをやっていて、バイクの来場者は入場無料。駐車スペースではさまざまなバイクに出会うことがで来ました。

DSC_7292

お腹が空いたものの近くに食事ができるところがほとんど無いため、益子町のラーメン屋さんにて昼食。やっぱり栃木県に来たら餃子でしょう!

DSC_0011 3

お腹がいっぱいになったところで次に目指したのは、常陸国出雲大社(笠間市福原)。なんでもここのしめ縄は日本一の大きさなんだとか?!

DSC_7293

出雲大社での参拝を終えたあとは、高速を使い今回の宿泊地の茨城県鉾田市へ。宿は公営施設のとっぷさんて大洋のコテージです。海を望むロケーションを背景にバイクの写真を撮影しました。

DSC_7319

夕食は宿の近くに「かに定」でいただきました。

DSC_0012 2

カニ料理専門店らしいですが、カニ以外のお刺身や天ぷらもボリューム満点でおいしくいただきました。

DSC_0018 3

2日目は、まず常陸大宮市の根本酒造へ。ツアーの先客が大勢いらして、あまりゆっくりできませんでしたが、とりあえず記念撮影とおみやげを購入。

DSC_7325

続いて今回のメインのバイク神社(塩谷郡高根沢町)へ。

DSC_7327

なんでも「全国バイク神社認定第1号」だそうで、誰が認定したのかは不明ですが、てるぼうのお守りが人気ということで購入しました。

DSC_7331

最後は宇都宮で本場の餃子を堪能して帰路へ。宇都宮餃子専門店の「正嗣(まさし)」は、なんとライスもビールも置いていない餃子だけのお店。店内で食べているのは、ほとんどが県外ナンバーの車の人。地元の人はみなさん持ち帰りで食べるようです。

DSC_0025 3

往復ちょうど600キロの今回の行程、免許取得後初めての泊りツーリングとなった広報部長はあまり疲れを感じることなく楽しむことができました。一方ほかの二輪同好会のみなさんはお疲れになったようで、初ツーリングにお付き合いいただいたことにとても感謝しています。

DSC_7312

日野支部二輪同好会では定期的にツーリングをしています。あなたも日野支部に参加して二輪同好会でツーリングを楽しみませんか!?

二輪同好会(アルバム)